やりたいことを一発で決める方法

こんにちは、守田です!

 

今回は、

やりたいことの見つけ方について話します。

 

誰もが、一度は持ったことある

トップレベルの悩み

 

やりたいことが

分からない

 

f:id:mor_revbm:20191101173539j:plain

 

このような悩みを持つ人が増えるのは

けっこう当然のことです。

 

さいころは、

親や学校の言うことに

忠実になることが正解だったのに対して

 

大学生になったら、

言われることが割と一変します。

 

自分の責任で自由に決めろ

 

自分から行動しないと

何も始まらない

 

 

いや、そんなこと言われても・・・・

 

 

やりたいことが見つからないのは、

決してあなたが行動力がないからではありません。

 

 

いまの日本の学校の教育を真面目に受け続けていれば

 

基本的に、日本の一般的な教育は

就職することが前提なので

 

素直に従えば従うほど

 

自分のやりたいことは

どんどん選択肢が削られていきます。

 

真面目な人ほど、

この悩みを持つことが多いのは

このためです。

 

僕が今まで会ってきた人の中で

この悩みを強く意識していた人は

 

けっこう親に大事に育てられていたり

真面目に学校の勉強をこなしてきたタイプが多いです。

 

 

あと、真面目な人ほど

リスクとか失敗を恐れるから

 

なかなか新しいことを始めるのに

抵抗を感じたり動き出すのに

精神的負担を持つというのも

 

やりたいことが決められない原因の1つです。

 

 

自分の中でしっくり来るものが見つかるまで

色々なことに手を出しまくるということも

 

1つの手だけど

 

残念ながら、

人生は有限です。

 

 

最終的には、実際に

やってみないと分からないことの方が多いけど

 

ある程度、自分の中で

やりたいことの傾向は決めて

 

選択肢を絞ることは間違いなく必要になります。

 

 

今回は、

そんな真面目で慎重派タイプの人に向けて

 

やりたいことの選択肢を

正しい方向で絞って

 

効率よく決める方法について

紹介していきます。

 

僕自身も、

同じように

失敗することばかり考えて

 

なかなか新しいことが始められずに

決められなかったタイプなので。

 

 

そんな僕が、

なぜいま就職を捨ててまで

確信を持っていまフリーランスとして活動出来ているのか

 

それは、

ある1つの大事なことに気づいたからです。

 

その大事なことについて

詳しく書いていきます。

 

 

 

マインドセットを決めれば勝ち

 

 

マインドセットって何?

 

 

直訳すると、

思考の傾向や価値観の組み合わせです。

 

 

生き方

もっと言うと、

自分の生きる上で絶対に譲れない方針みたいなものです。

 

人生のコンパス的な

 

f:id:mor_revbm:20191101173736j:plain

 

 

これを決めたあとに

自分のやりたいことを考えると

 

けっこう簡単に

パシッて決まったりします。

 

 

常に安全でリスクのない生き方をしていきたい

 

やりたいことを

常に挑戦し続けられる人生にしたい

 

めんどうなことは嫌いだから、

誰かに頼りっきりな毎日がいい

 

どれも、自分の本当に理想とする形であれば

立派なマインドセットです。

 

 

なぜこれが決まったら、

一発でやりたいことが見つかるのか

 

 

世の中には、無限に選択肢があるはずなのに

やりたいことが見つからない人が多いのは

 

本当にそれでうまくいくのかという

未来の結果が分からないからです。

 

 

宝くじを買うか買わないか迷うのは

当たるかどうかが不明確だからと一緒です。

 

 

人は、行動するとき

常に思考から生まれます。

 

 

この思考が違うだけで、

同じ行動でも

結果や見え方がまるで違ってくるからです。

 

 

同じ試験でも

 

本気で満点を目指して受けてる人と

 

単位さえ取れたらそれでいいという人なら

 

正答率はまるで違います。

 

 

 

思考が決まったら、

あとはその通りに行動すればいいだけなので

 

割と結果が見えやすくなるし

悩む必要もなくなってきます。

 

 

例を出すと

 

ワンピースのルフィ

 

f:id:mor_revbm:20191101173934j:plain

 

ルフィに憧れる人はたくさんいると思います。

 

僕もそのうちの1人です。

 

じゃあ、ルフィに憧れてるから

海賊になるって

 

そんな発想になることはないと思います。

 

がちで海賊目指してる人いたら

会ってみたいwww

 

 

ルフィがなんで海賊王になりたいと思ってるのかを

調べてみると

 

漫画で実際に本人が言っていたのは

 

海賊王=この世で一番自由

という定義があるからです。

 

f:id:mor_revbm:20191101173953j:plain

 

ルフィの本当の目的は

 

自由に生きていたい

 

そのための手段としての、海賊王になる

 

こういうロジックがあるのかなと僕は思います。

 

だから、たくさんの人が

ルフィに憧れて

ワンピースを読むのかもしれません。

 

 

 

僕の周りには、

実際に起業したいって言ってる人が何人かいるけど

 

僕自身も含めて、みんな

元々起業したいって思っていたわけではありません。

 

 

快適な生活を送りたい

 

かっこいい生き方をしたい

 

たくさんの人に認められたい

 

自分の思いや理念を伝えたい

 

自信がない自分を変えたい

 

みんな人それぞれ違う

マインドセットを持っていて

 

そのための手段としての

起業というケースが多いです。

 

 

むしろ、明確な根拠もなくて

起業してみたいって言ってる人は

 

僕はあまり信用出来ません。

 

 

 

少し伝えづらい話かもしれないけど

 

自分のマインドセットを決めた上で

そこからやりたいことを決めたら

 

途中でブレることはなかなかないです。

 

 

思考が変わることは、

よほどのことがない限りは

有り得ないので。

 

 

 

マインドセットの決め方

 

じゃあ、どうやって

自分の人生の方針を決めればいいのか

 

 

自己分析だったり

 

色々な方法があるけど

 

ここでは、僕が見つけた

オススメの見つけ方を紹介していきます。

 

 

まずは、

いまの自分が一番尊敬している人を

1人決めること

 

尊敬する人物は誰でもいいです。

 

 

親でも、学校の先生でも、部活の先輩でも、

SNS上のインフルエンサーでも、芸能人でも

 

漫画のキャラクターみたいな空想の人物でも

 

誰でもいいです。

 

 

心から尊敬出来る人物であれば

 

何かしらの理念や夢を持っていると思います。

 

その人の考え方や、価値観、思考回路を掘り下げていくと

 

その人のマインドセット

見えてきます。

 

 

それが見つかったら

あとは自分でパクればいいだけ

 

 

パクったら、やりたいことの選択肢がかなり絞られます。

 

 

例えば、ルフィだったら

 

海賊王に、俺はなる!って理念を深掘りしていくと

 

世界一自由になりたいってマインドセットが出てきます。

 

この考え方をパクることで

 

自由になる手段として

 

世界一周するとか

 

場所時間に縛られないで働く

ノマドワーカーとか

 

店舗経営を始めて、

自動化させてからセミリタイアするとか

(あくまで、一例です)

 

こういう風にやりたいことが出てきます。

 

 

 

ここまで、考え抜いた上で

やりたいことが決まれば

 

かなり確信を持って行動出来るし

 

そのための努力も

多少のキツさならメンタル的にも乗り越えられます。

 

 

自分のやりたいことをなんとなく

決めてしまうことは

 

人として死ぬほどダサいので

ぜひ考え抜いて決めてみてください。

 

 

目的やゴール、そのために必要なことが決まったら

あとは行動だけです。

 

 

その行動でさえも、

どうすればいいか分からないと思ったら

 

ぜひ気軽に相談の連絡

送ってみてください。

 

 

答えを提示するっていう保証はないけど

一緒に考えることぐらいなら余裕です。

 

 

p.s

マインドセットって、

イメージしづらいし抽象的だし

なんか胡散臭いみたいなイメージ持たれがちだけど

 

 

色々なそれ関連の本を読んでみたり

高額のセミナーとかで

 

その話を受けてみると

 

けっこう当たり前のこと言ってたりします。

 

はっきり言って、

これも立派なテクニックの1つだと思ってます。