絶対にやらない方がいい英語の学び方

こんにちは!守田です!

 

将来に役立つスキル、

就活や仕事で持っておくといい強みとして

 

代表的なものに

英会話が挙げられます。

 

 

ある程度

就職偏差値も高い企業になると

 

英語が出来るのが必須のところもあるし

 

英語が出来るだけで重宝されるって会社も

いまはたくさん増えていることはよく聞くはずです。

 

 

たしかに、英語が出来ると

色々な場面で

 

人生得します。

 

 

僕も、そこに目をつけて

英語教育の事業を作ったし。

 

 

しかし、

英語を教える仕事をしていく中で

 

たくさんの人に英語を教えていると

 

ほとんどの人が

英語を学ぶ上で

間違ったことをしていることに気づきました。

 

 

この間違ったことをしているだけで

 

どれだけ英会話スクールに通おうが、

英語の教材を何冊も買おうが、

 

いつまでたっても

英語が身につかない人はたくさんいます。

 

 

どうせなら、

効率よく英語を身につけたい

 

まず学ぶ上で、

何から始めればいいの?

 

 

今回は、海外経験もなくて

学校の英語もどちらかと言うと苦手だけど

 

自分の強みを増やすために

英語を身につけたいという

 

英語初心者の方に向けて

 

これだけは覚えておいて欲しいという話を

書いていきます。

 

 

英語を勉強するために、

まず何からやればいいのか?

 

こう思ったときに

 

・まずは英語の本を読む

 

・学校で教わった英語の文法を見直す

 

・洋画や海外ドラマを見る

 

・英語の教材やリスニングのCDを買って聴いてみる

 

日本人はこの発想になりがちです。

 

 

はっきり言って、

これはとんでもない間違いです。

 

 

これらに共通していることは、

英語を勉強だと思ってしまっていることが

原因で起こる間違いということです。

 

 

英語は勉強するもの

 

いや、嘘だから!!

 

 

例えば、

あなたの目の前に

 

日本人と日本語で話せるようになりたいと言ってくる

アメリカ人がいたとしたら

 

あなたは、まず何からやればいいと

教えてあげるでしょう?

 

 

ひらがなの練習でしょうか?

 

日本語の文法の勉強でしょうか?

 

文学作品を読むことでしょうか?

 

邦画を見ることでしょうか?

 

 

違いますよね

 

 

あなた自身が、

そんなことをして

日本語が話せるようにはならなかったはずです。

 

 

日本人が日本語を話せるようになる理由は

 

シンプルに

普段から日本語を話しているからです。

 

 

子供のころ、親に教えてもらって

 

実際に話してみながら

 

それを少しずつ矯正していって

いまのように話せるようになったと思います。

 

 

日本語力も

立派なスキルのひとつです。

 

 

知識のインプットと、実践と、フィードバックを

毎日のように繰り返しいくから

身についていくものだと思います。

 

てか、こんな当たり前のこと

どんな分野でも一緒です。

 

 

スポーツでも

バスケが上手くなりたかったら

 

実際にバスケをやってみる

教わるために部活に入る

 

 

プログラミングが出来るためには

 

まずはコードを書いてみて、

トライ&エラーを繰り返しながら

少しずつ仕組みを理解していく

 

 

楽器が弾けるようになりたかったら

 

まずは弾いてみて感覚を掴む

 

 

これと一緒で、英語を身につけたかったら

 

まずは英語を実際に話してみる

 

これ以外に方法はありません。

 

 

にも関わらず

 

ほとんどの人は

 

中学、高校で

勉強のための英語を学んでいたせいで

 

この基本的なことを忘れてしまっています。

 

 

中学、高校で教わる英語は

 

勉強のため、受験のための英語であって

スキルとして使うための英語ではありません。

 

 

僕自身が、英語を学んで

日常会話レベルはもちろん

 

翻訳の仕事だったり、

海外のフリーランスの方々と業務提携して

仕事出来るようになったのは

 

これはもうシンプルな話

英語圏の国に住んでいたからです。

 

 

最初の記事でも書いた通り、

アメリカで5年ほど幼少期を過ごしていました。

 

 

しかし

おそらく、ほとんどの人は

そんな風に実際に海外で暮らせるほど

 

まとまったお金や時間がないはずです。

 

 

英語を身につけたいなら

まずは実際に話してみるしかない

 

じゃあ、留学すればいいの?って

言う方もいると思うけど

 

決してそうしないといけないわけではありません。

 

 

むしろ、留学したとしても

あまり話せるようにはならなかった学生も

たくさんいます。

 

そんな状態で

留学を就活の面接でアピールしても

 

「君は、海外で遊んできたんだね」

 

って言われるのがオチです。

 

 

ありがたいことに、

いまの日本では

 

都心には当たり前のように外国人がいるし

 

無料でオンライン上で

英語のコミュニケーションが取れる手段が

無数にあります。

 

 

まずは、どんな手段でもいいので

 

実際に英語が話せる外国人の方に

話しかけてみることをオススメします。

 

 

いやいや、

いきなり話しかけるなんて無理

 

 

そんなことはありません。

 

 

実は、日本人にナンパするより

日本にいる外国人に話しかける方が

 

ハードルは低いです。

 

 

例えば、

あなたが

海外の初めて来る場所に行ったときに

 

優しそうな現地の人間が日本語で話しかけてきたら

どうでしょうか?

 

 

びっくりする反面、

ちょっと安心するはずです。

 

日本に観光に来てる外国人も同じです。

 

ものすごく下手な英語でも

話しかけてくれたら

嬉しく思ってくれることの方が多いです。

 

 

ちなみに、

僕が英語を教えている生徒さんの1人に

 

海外経験0、英語の偏差値40弱の

高校3年生の男の子がいて

 

この方法を実践させたら

 

わずか1ヶ月で

英語しか話せないカナダ人の女の子を

都内のスタバでナンパして

彼女にしました。

 

そこまでするとは・・・

 

 

その子も、最初は全然英語が話せなかったし

下手だったけど

 

意外とカフェとかに1人で座ってる

外国人の人に話しかけてみたら

親しく会話してくれるそうです。

 

 

 

ぜひ勇気を出して

話しかけてみてください。