ストレスから解放されるたったひとつの思考

守田です。

 

今日はこういったテーマでお話していこうかと思います。

 

 

ストレスから解放される

たったひとつの思考

 

 

ある程度、経済的精神的に自立していくようになると

 

自由な時間も増える反面

 

たくさんのストレスを抱えることが

多くなります。

 

 

僕もそうでした

 

 

・満員電車で、知らないおっさんに肘ぶつけられる

 

・同じクラスの人に貸したお金が返ってこない

 

・友達と約束してた予定を直前でドタキャンされる

 

・バイト先で、理不尽な客からどやされる

 

 

 

そのたびに、精神的に消耗して

 

友達に愚痴ったり

人に八つ当たりしたり

SNSの裏アカで投稿したり・・・

 

 

今思えば死ぬほどダサいことしてました。

 

 

こんなストレスを抱えても

正直マイナスでしかないです。

 

 

ふだんの行動にも生産性は間違いなく落ちるし

解決出来るわけではない

 

なによりしんどい

 

 

しかし、今では

このような悩みは

ほとんど感じなくなりました。

 

 

正確に言うと、

悩まなくてもいい思考を身につけたからです。

 

 

 

 

その思考とは何か

 

 

 

コントロール出来るのは自分だけ

 

 

 

多くの人は、

他人や環境、過去の事実など

 

自分が動いてもコントロール出来ないことに目を向けがちです。

 

 

満員電車で肘をぶつけられたら

 

ぶつけたやつが悪い

 

満員電車うざい

 

 

友達にドタキャンされたり、

お金を返さなかったら

 

あいつありえない

 

うざい

 

 

バイト先で理不尽な扱いを受けた

 

客がうざい

 

こんなバイトくそだ

 

 

この思考しか出てこない時点で

マイナスしかありません。

 

成長スピードが恐ろしく遅い。

 

 

なぜなら、この人は

誰かが解決してくれるのを待っているからです。

 

 

何か問題が起こったときに

 

責任は他の場所にあるから

自分は悪くないと

 

自分自身のことを正当化しているからです。

 

 

他責の極みなのが

 

都内でよく見る集団デモですよね。

 

彼らは、自分の生活や日常がよくならないのを

国のせいだと決めつけています。

 

 

それで解決するならいいけど

 

あれで政治が大きく変わったという事例は

あまり聞いたことがありません。

 

 

 

 

しかし、成長できる人や

ストレスを抱えない人は

 

問題が起こったときに

逆の発想を持ちます。

 

 

満員電車に乗ったとき

 

悪いのは満員電車に乗ってる自分だ

 

じゃあ、乗る時間をずらそう

 

 

ドタキャンされたとき

 

ドタキャンされる可能性を考えておけばよかった

 

次からあいつの予定もっと把握しとこ

 

 

金が返ってこないとき

 

そんなやつに金を貸してしまった自分が悪い

 

次からは、貸す前に返す期日をしっかり決めよ

 

 

バイト先で理不尽な扱いを受けたとき

 

自分の仕事の何がいけなかったんだろう

 

理不尽な扱いを受けないためには、

どんな振る舞いをすればいいんだろう

 

 

自分自身に目を向けてるため

次に起こす行動が解決に向きやすいからです。

 

 

これを繰り返すと

問題解決能力が磨かれるし

 

解決策が生まれない悩みを抱えることがなくなるから

 

ストレスなんて抱える必要もなくなります。

 

 

かと言って、

簡単ではありません

 

 

多くの人がこれを出来ないのは

 

自分を悪いと認めてしまうのが怖いからです

 

 

まぁそーですよね

 

 

人間である以上、

自分のことを守りたい気持ちはあって当然です。

 

 

自分に問題を向けるのは

抵抗が出るし

 

何よりへこみます。

 

 

それは僕も同じでした。

 

 

 

 

僕は、現在フリーランスとして

 

複数の仕事をこなして生活しているのですが

 

働く場所も時間も関わる人も

全て自分で決めて管理することが出来ます。

 

裏を返すと

全て自己責任で動かないとやっていけないです。

 

 

取引先から断られたとき

 

一緒に仕事してたパートナーからお金を持ち逃げされたとき

 

お客さんから無茶な要求をされたとき

 

 

どんなにコントロールが出来ない問題も

自分で対応しないといけません。

 

そのたびに、自分に原因を向ける考えは

しんどいし

 

毎回ヘコむけど

 

なんども繰り返すと慣れます。

 

 

それを乗り越えることで

コントロール出来る問題の幅が

半年前と違って格段に上がりました。

 

言い方を変えると、

精神的な自立です。

 

 

いまの仕事が全部失われても

 

仕事のパートナーがいなくなっても

 

突然いまの所得が全て消えても

 

多少のダメージは負うかもしれないけど

 

すぐに次に切り替えて立て直す自信があります。

 

 

よそに責任転嫁することは

その場で自分を守れるし

 

気持ち的には楽かもしれないけど

 

後々に損失を被るし

じわじわとストレスが膨れ上がります。

 

しかし、他人や自分以外は

前提としてコントロールすることが出来ないし

 

100%コントロール出来るのは

自分の行動と考え方のみなので

 

自分に問題を向けることはおすすめです。