人生が変わる一言「自分、暇っす」

出席必須の大学の授業

 

卒業のための研究室やゼミ

 

レポートなどの課題

 

生活費のためのバイト

 

部活

 

就活

 

インターン

 

 

大学生って、人生の夏休みと

言われる割には

 

正直忙しい人の方が多いです。

 

 

f:id:mor_revbm:20191029024125j:plain

 

 

やるべきことが山積みだし、

 

自由な時間がたくさん取れる人ってのは

なかなかいない

 

 

僕の大学の友達には、

 

理系の大学に通ってて

 

平日は朝から夕方まで授業

 

授業が終わった後は、夜まで部活の練習

 

土日も、部活の練習とバイトで

部活のオフは、課題漬けの毎日。

 

休む暇も遊ぶ時間もほとんどないという人もいます。

 

 

こんなスケジュールだったら、

何か新しいことに挑戦したいって思っても

 

なかなか始めようとはならないですよね。

 

 

分かります。

ほんとに

 

 

それでも、何か変えたい

 

このままじゃ、不安だ

 

 

あなたはこう思ったはずだから、

この記事に辿り着いたのではないでしょうか?

 

 

僕も大学2年生のときは

同じような葛藤に悩まされていました。

 

 

部活の練習 週5×2時間

 

平日の授業

 

週4の飲食店のバイト

 

自動車学校

 

長期インターン

 

あかん、やること多すぎる・・・

 

 

友達と遊ぶ時間もっと欲しいし

 

旅行で、色々な国に行ってみたいし

 

ライブも行きたいし

 

将来が不安だから、

何か新しいことやらないと!と思っても

 

部活が・・・

 

バイトが・・・

 

課題が・・・

 

 

時間を言い訳にして、

チャンスを潰してきました。

 

 

あなたも、

こんな経験なかったですか?

 

 

今回は、そんな悩みを解消するために

何をすればいいのかを

 

僕の経験ベースでお伝えしていきます。

 

 

 

結論から言うと、

 

忙しい

時間が足りない

 

 

この悩みを解消するためには

 

自分のことを

忙しいと思わないことから

始めることです。

 

 

これまで、

SNS経由だったり

友達からの紹介だったり

イベントや飲み会経由で

 

色々な大学生をみてきました。

 

偏差値、学部、やってること問わず

 

とにかく色々な人と。

 

 

その人たちとコミュニケーションを取っていて

1つこんな結論が僕の中で出ました。

 

 

忙しい人はたしかに多いけど、

本当の意味で暇な人は

逆に見たことがない

 

 

大学生に向けて

 

英語を教えるときも、

就活相談をするときも、

起業やプログラミングについて

アドバイスするときも、

 

 

やたらと忙しいアピールする人は

たくさん見てきました。

 

 

正直、そんな人が目の前にいると

 

あぁ、こいつは変わる気ないんだろうなって

思っちゃいます。

 

 

変わらないことが悪とは言うつもりはないけど。

 

 

忙しいと他人にアピールしてるうちは

あまりいい成長はしません。

 

 

チャンスが周りに転がっても

それを拾う機会すら失っているからです。

 

 

例えば、あなたが

大学の友達を飲みに誘ったときに

 

「ごめん!今日バイトあるから行けない・・・」

 

 

まぁ1回目だったら

「そっか、しょうがない」ってなるかもしれません。

 

でも、次誘ったときも

「わりぃ、明日朝練あって早く寝たいから今日は帰るわ」みたいなw

 

 

朝練ぐらい、頑張って起きろよと思いつつ

 

「そっか、しょうがない(2回目) また今度ね!」

 

 

ダメ元で、今度こそはと3回目のお誘い

 

「ごめん!今日は別のやつと先約入ったから行けないわ!」

 

・・・・・

 

 

どう感じるでしょうか?

 

 

断ってる友達は、

忙しいからって言ってても

 

さすがに

もう誘う気って失せません?ww

 

こんなに断られ続けたら

あなたはきっと

 

この人は飲み会には来ない人として認識するだろうし

 

今後、どんなにメンツがアツい飲み会があろうと

可愛い子が来る予定の合コンがあろうと

 

この友達を誘うことはなくなるでしょう。

 

 

自分が忙しいと思ってるせいで、

今後のチャンスを自分で潰しているのです。

 

 

ちなみに、この話は実話です。

 

 

忙しいって断り続けていた人は

過去の僕でした。

 

 

部活、バイト、授業を言い訳にして

友達からの誘いを何回も断っていました。

 

今では、すごく申し訳ないことをしたと思ってるけど

当時は忙しくて遊ぶの我慢してる自分かっこいいって

本気で思ってました。笑

 

 

忙しいことが、

行動しないことの理由になるはずがありません。

 

 

部活の練習が忙しいから

英語を勉強するのは今じゃない

 

バイトが忙しいから

プログラミングは

落ち着いてからやろう

 

 

こういう考えの人は

 

例え無限に時間があっても

英語もプログラミングも一生やりません。

 

 

完璧に暇になるタイミングなんてないです。

 

 

忙しい中でも、やる人はやってます。

 

 

僕の周りにも

 

大学でちゃんとゼミにも通いながら

長期インターンで、社員並みの仕事も担当しながら

公認会計士の資格の勉強もしながら

塾講師のバイトもしながら

 

起業して利益を出している

 

こんな風に、

両立できてる人がいました。

 

 

こういったふうに、

自分のやるべきこととやりたいことを全部出来てる人は

 

決して忙しいという言葉を口にしません。

 

 

むしろ、忙しいと言うと

 

大好きな飲み会に誘ってくれる友達が減ってしまうことを

知っていたし

それが嫌だからって

 

いつも自分のことを

「俺、暇だから!」

「いつでも、誘って!」

 

みたいなことを言っていました。

 

かっこいい・・・

 

 

あなたも、

こんな人になりたいと思ったりしませんか?

 

 

他人から見たら

究極に忙しく見えるのに

 

「自分は暇」って言えたら

 

間違いなく尊敬されるし

 

遊びに誘われやすくなるし

 

人からの信頼度も上がります。

 

 

色々なことに手を出して

頑張ってて忙しくしてる人も

すごいけど

 

そんなに忙しくしてても

それでも遊ぶ時間や

将来のために役に立つ行動をしている人は

 

もっとすごいし

 

何より成長スピードは断然と違います。

(当たり前) 

 

 

まずは

時間割を作ってみましょう

 

 

フットワークが軽い人は

 

googleカレンダーとか手帳とか

 

けっこう細かく予定を刻んで入れてる人が多いです。

 

 

逆に、忙しいって言ってる人ほど

この時間管理が雑だったりする

 

けっこうこのパターン多いです。

 

そいつの時間割見ると、だいたい

隙間だらけです。

 

 

自分は暇だと公言すること

 

24時間の自分の行動を全部見直すこと

 

 

この2つやるだけで、だいぶ違います。

 

 

p.s

いつ空いてるのか予定聞いて、

 

「今は忙しい」

「1ヶ月後なら・・・」

 

こういうフットワークが重い人は

基本的に僕は関わらないようにしてます。

 

時間管理が下手くそなポンコツ

僕との予定がそこまで優先順位が高くないかの

二択なので。

 

諦めて、他人に優先順位を上げてもらうような人間になるために

自分磨きに戻りますね。