フリーランスになるための準備について 資金は?資格は?最初何すればいいの?

学生フリーランスの光です!

 

けっこう

フリーランスです。って言うと、

色んな人から

 

フリーランスになるために、

資格とか何が必要なんですか?

 

 

資金って

最初どれぐらいかかるんですか?

 

 

こんな感じの質問を多く頂いたので、

 

今回は

この質問に答えていく形で

お話していきます。

 

 

おそらく、

あなたは少なからず

こう思ってるはずです。

 

 

「それって、光さんだから

出来るようになったんですよね」

 

「やっぱ学歴とか、資格とか、

何か強みがないと出来ないんですか?」

 

 

多くの人は、

自分で仕事を取りに行くとなると

何か実績だったり、

肩書きが必要だと勘違いしがちだけど

 

全くそんなことはないです。

 

 

たしかに、準備として

資格を取ったりとか資金を貯めた方が

行動の幅は広がるし

 

信頼も上がることには上がります。

 

 

 

でもね。。。

 

 

そういった準備って

どこまでやればいいと思いますか?

 

 

フリーランスとして働く、起業する

 

こういったことを始める前に

勉強したり使える資格を取ったりする人は

 

真面目な人が多いです。

 

 

ただ、真面目な人って

裏を返すと

 

失敗するのが怖い

 

しっかりと計画と準備を

完璧にしてからでないと

新しいことが始められない

 

というふうに

何かに挑戦しようと決めてから

実際に行動に移すのが

遅い傾向があるんじゃないかなと

僕は思ってます。

 

 

たしかに、

リスクを背負いたくないという気持ちは

人として当たり前のことです。

 

 

僕もそうでした。

 

ただ、ここで大事なポイントとしては

 

いくら準備を重ねたところで

失敗しないなんてことは

有り得ないということです。

 

 

スポーツでも、勉強でも、

言葉を喋るときでさえも

初めからいきなり

上手くいくことがあったでしょうか?

 

 

そんなことが出来るのは一部の天才だけです。

 

 

そうじゃない人は、

例えば自転車を乗るときだったら

 

まず補助輪を付けながら

よく分からないけど

乗ってみて

 

感覚を掴めてきたら

補助輪を外して

 

バランス取るの思ったより難しい

 

なかなか前に進めない

 

みたいに実際に気づきを得て

 

ときには転んだりぶつけたりして

痛い思いしながら

少しずつ慣れてきて

乗れるようになるはずです。

 

 

フリーランス、起業でも同じように

失敗するのは当たり前のことだし

 

失敗したら

アウトみたいなことはないです。

 

 

僕自身も

プログラミングが

全然習得出来てないし

 

資金もほとんどないし

スキルもなかったけど

 

会社に実際に自分を売り込んでみました。

 

 

そこで気づいたのが

実際に仕事を取ってみないと

分からないことの方が多いです。

 

 

最初は、もちろん

何回も断られたし

自分で事業作ってみても

何回も失敗して潰したりしてました。

 

だけど、そこで

気づいたことや自分が不足してる部分を

やってく中で見つけることで

 

次に活かしたり

必要なことが分かるようになって

改善点を見つけることが出来ました。

 

あと、小さい仕事から始めると

 

 

仕事取るの初めてです。って伝えたら

けっこう優しくしてくれました。

 

 

なので、僕が一番伝えたいのは

 

フリーランスになるための準備とか

とにかくいいので

 

まずはやってみて!!

 

話はそれから

 

 

まじでこれに尽きます。

 

 

いくら準備を重ねて

自分の中で完璧にしたとしても

 

予定外のことが起こることの方が多いし

 

むしろ準備というより

実際に始めていきながら

 

必要な資格だったり

知識を勉強していくのが

理想だし効率がいいです。

 

 

 

 

とは言え、

いきなりやってみ!って言われても

 

怖い人の方が多いと思います。

 

 

そんな人はどうすればいいのか?

 

 

まずは、小さな仕事から

自分で見つけてやってみることです。

 

 

最小限のリスクで、

単価の低い仕事や

ベンチャー企業の手伝いから始めてみて

 

 

少しずつ仕事のレベルを上げていくことが

初心者にとってはおすすめです。

 

 

そんなしょぼい仕事

やって意味あるの?って思うけど

 

やらないで

準備ばっかりしてる人より

よっぽどマシです。

 

 

クラウドソーシングのサイトに登録して

自分でも出来そうな仕事を

なんでもいいからやってみるとか

 

 

自分の知識をまとめてレポートにして

格安でネット上で売ってみるとか

 

SNS上で、

経営者を見つけて

アポ取ってみるとか

 

方法はいくらでもあります。

 

 

失敗を経験してみないと、

いつまでも自分が変わることはないので

 

ぜひ挑戦してみてください。

どんな小さなステップでも。